言葉の意味・誤用と雑記ぶろぐ

言葉の意味・誤用に関した記事と、様々なジャンルの雑記を扱っているブログです。

「憮然」の意味・誤用・類義語・例文・英語

f:id:toshikoro:20190226201110j:plain

 

 

 

 

 

「憮然(ぶぜん)」の意味

 

憮然(ぶぜん)の本来の意味

○失望したり落胆したりしてぼんやりするさま。意外なことに驚いて呆然とするさま。

憮然(ぶぜん)の正誤の判断が難しい意味

 

△腹を立てているさま。不満なさま。不機嫌なさま。

 

誤りとされてきた△の意味で7割以上の人が使っており、一部の辞書は「腹を立てているさま」を正しい意味として載せている。そのため、△の意味が誤りと言い切れない状況になってきた。

 

・「腹立たしげなさま」の意味を記載している辞書は、「大辞林(第3版)」と「精選版日本語大辞典」。

 

文化庁が実施した世論調査(平成19年度)では、本来の意味を選んだ人が17.1%、誤った意味を選んだ人が70.8%という結果が出た。

 

「憮然」を使った例文

 

○ 友人は愛犬が病死したという連絡を受け、憮然と立ちつくした。

○志望校に落ちた息子が憮然とした表情で、「不合格だった」と告げた。

△八つ当たりしてきた同僚に文句を言うと、彼は憮然たる面もちで私をにらみ返してきた。

△ 彼女は何か不満があるらしく、憮然とした態度で私を無視している。

 

「憮然」の類義語・言い換え語・英語表現

 

「憮然」の類義語

失望・落胆・呆然・がっかり

「腹を立てている」の言い換え語

 

怒っている・立腹している・頭にきている・憤っている

「憮然」の英語表現

disappointed(失望した、がっかりした)・depressed(意気消沈した、落ち込んだ)

 

 

www.imi-goyou-godoku-goji.com

 

 

プライバシーポリシー