意味ゴヨウぶろぐ

言葉の意味・誤用・誤読・誤字に関した記事を扱っているブログです。

「やぶさかではない」の誤用『仕方ないという意味ではない』

f:id:toshikoro:20190203193717j:plain

 

 

 

「やぶさか(吝か)ではない」の意味

 

やぶさか(吝か)の意味

○躊躇するさま。思い切りの悪いさま。
○未練があるさま。物惜しみするさま。けちなさま。

やぶさかではない(吝かではない)の正しい意味

 

○躊躇わずに~する。~する努力を惜しまない。喜んで~する。

やぶさかではない(吝かではない)の誤った意味

 

×仕方がないから~する。~したくない訳ではない。~してみてもいい。

 

 「やぶさか(吝か)」の意味は「思い切りが悪い」「物おしみ・けちなさま」というネガティブなものです。
 ですから、「でない」「ではない」という打ち消しの言葉が伴う「やぶさかでない(吝かでない)」「やぶさかではない(吝かではない)」は、真逆のポジティブな意味「~する努力を惜しまない」「喜んで~する」になります
 この言葉を「仕方がないから~する。~したくない訳ではない。~してみてもいい」などの消極的な意味で使うのは誤用です。

 

 「~ではない」という打ち消しの言葉が消極的・否定的な印象を与えるため、「仕方がないから~する。~したくない訳ではない。~してみてもいい」という誤った意味が広がったと考えられます。

 

使い方・注意点

 

 「やぶさかではない」「やぶさかでない」を消極的な意味で「仕方がないから~する」などと使うのは誤用であり、積極的な意味で「喜んで~する」「躊躇わずに~する」「~する努力を惜しまない」と使うのが正用です。

 

 現代では、「やぶさか」という言葉を単体で使う人は滅多にいません。
 また、「やぶさかで(は)ない」の前に助詞「に」を付けて使われる事が多いです。

 

 「やぶさかではない」は、誤用している人が多数派を占める言葉です。ですから、話し手・書き手が正しい意味で用いても、聞き手・読み手が誤って解釈してしまう可能性があります。
 そうした誤解を生まないために、前後の言葉に気をつけるか類語に言い換えましょう。

 

例文

 

○娘の結婚を祝福するにやぶさかでない

○30年来の親友の頼みなら、協力するにやぶさかではない

×今日の飲み会には行きたくないが、参加するのはやぶさかでない

×遅刻を我慢するにやぶさかではないが、このままの生活態度続くなら内申に響くぞ

 

類語・言い換え表現・英語

 

「やぶさかではない」の類語

・喜んでする
・進んでする
・一肌脱ぐ
・賛成する
・快諾する

誤った意味の言葉「仕方なく~する」の言い換え表現

 

・渋々する
・不承不承
・気乗りしない
・仕方なくする

「やぶさかではない」の英語表現

 

・would love to~(喜んで・ぜひ~したい)
・really want to~(本当にしたい)
・ready to~(いつでも~できる)
・don't hesitate to~(ご遠慮なくどうぞ)
・without hesitation(ためらいなく、物怖じせずに)

 

世論調査

 

 国語に関する世論調査(平成25年度)では、「やぶさかで(は)ない」を正しい意味で使う人の割合が33.8%で、誤った意味で使う人の割合が43.7%という結果が出ました。

 

語源

 

 「やぶさか」の語源は、用例が平安時代初期にまで遡れる言葉「吝がる(やふさがる)」と「吝さし(やふさし)」だと考えられています。
 「やふさがる」は「物惜しみするさま、ためらうさま」という意味の動詞で、「やふさし」は「けちである」という意味の形容詞です。

 

 鎌倉時代中期、「やふさがる」「やふさし」の「やふさ」に、接頭語の「か」をつけた「やっさか」「やふさか」という言葉が用いられるようになりました。
 ですが、「やっさか」は次第に使われなくなり、「やふさか」の二音節が濁音化され「やぶさか」になったのです。
 その後、「やぶさか」に打ち消しの言葉が付き、「やぶさかではない」という言葉が生まれました。

 

まとめ

 

ポイント

・「やぶさかで(は)ない」の正しい意味は、「~する努力を惜しまない」「喜んで~する」というポジティブなもの

 

・「仕方がないから~する。~したくない訳ではない。~してみてもいい」というネガティブな意味で使うのは誤用

 

・「やぶさかで(は)ない」の前に助詞「に」を付けて使われる事が多い

 

・「やぶさか」の意味は、「躊躇するさま。思い切りの悪いさま」「未練があるさま。物惜しみするさま。けちなさま」というネガティブなもので、単体では殆ど使われない

 

www.imi-goyou-godoku-goji.com

 

 

プライバシーポリシー