言葉の意味・誤用と雑記ぶろぐ

言葉の意味・誤用に関した記事と、様々なジャンルの雑記を扱っているブログです。

「遺憾に思う」の誤用・意味『謝罪している訳ではない』

f:id:toshikoro:20170423140358j:plain

 

 

 

 

 

「遺憾に思う(いかんにおもう)」の意味

 

「遺憾」の意味

○思い通りにいかなくて、心残りなこと。残念。

「遺憾に思う」の正しい意味

○思い通りにいかなくて、心残りに思う。

「遺憾に思う」の誤った意味

×申し訳ないと思う。

 

 「遺憾に思う(いかんにおもう)」の意味は、「思い通りにいかなくて、心残りに思う」です。
 この言葉を聞いて謝っている・怒っていると受け取る人も多いですが、「申し訳ないと思う」という謝罪や怒りの意味は含まれていません。単に「残念だと思います」「心残りです」と言っているだけなのです。

 

 また、間接的に非難する意味で使われることもあります

 

 「事の成り行き」という意味の「如何(いかん)」と混同している人もいますが、全く別の意味なので注意しましょう。

 

 

 

 

「遺憾に思う」の使い方

 

 「遺憾に思う」は、改まった表現ですから使える状況がかなり限られてくる言葉で、意味を覚えても日常会話での出番は殆どないと思います
 ですが、公の場での発言・社内発表・会議・商談を定期的にしなければいけない人は、下記の言い回し・例文を参考にすれば役立つ機会もあるでしょう。

 政治家や役人、経営者など責任を負うべき人達は、波風を立てたくない時・素直に過ちを認めたくない時・責任を回避したい時によく「遺憾の意を表明」していますね。
 他人や他の勢力を間接的に非難する時にも、「極めて遺憾」「誠に遺憾」「甚だ遺憾」などと用いられる事があります。

 

 注意しなければいけないのは、謝っている時に「遺憾に思います」と伝えただけだと、人事のように対処している印象を与えてしまったり、反省してないのかと疑われてしまう可能性がある事です。そうならないように、きちんとした謝罪の言葉を使ってください。

 

 

「遺憾」の言い回し・例文・使い方

 

言い回しと例文

 

「遺憾だ」の意味

「思い通りにいかなくて心残りだ」

例文

いつまで経っても事態が改善しないことは、極めて遺憾だ。

 

「遺憾ながら」の意味

「残念ではあるけど」

例文

大変遺憾ながら、ご期待には添えかねる結果となりました。

 

「遺憾なく」の意味

「心残りになる事なく」の意味で、後に「発揮する」が付く事が多い

例文

せっかく代表選手になったのだから、その力を遺憾なく発揮してほしい。

 

「遺憾に思う」の意味

「思い通りにいかなくて、心残りに思う」

例文

我が校の生徒が悪質な問題を起こしたことについては、誠に遺憾に思います

 

「遺憾に堪えない」の意味

「残念でならない」

例文

死傷者が出る重大事故を起こしてしまったことは、誠に遺憾に堪えないところであります。

 

「遺憾の意を表(表明)する」の意味

 

「心残りであるという気持ちを表す」

例文

官房長官は、先日の記者会見で遺憾の意を表明した。

 

誤用している例文

×大失態を犯した私は、上司に「大変遺憾です」と言って謝罪した

 

 

 

 

「遺憾に思う」の類語・対義語・「申し訳ないと思う」の言い換え語

 

類語

残念・心外・悔しい・口惜しい・無念・心残り・情けない・遺憾千万

対義語

満足・本望

「申し訳ないと思う」の言い換え語

 

慚愧の念に堪えない・悔恨の思いでいっぱい・お詫びを申し上げる

 

 

「遺憾」という言葉の語源・由来


 遺憾は、残念な気持ち「憾(かん)」を「遺す(のこす)」という意味の漢語で、元代には存在していました。
 安土桃山時代には日本に伝わっていたのですが、広く使われるようになったのは江戸時代になってからです。
 また、「遺憾ながら」「遺憾なく」という使い方は明治時代以降に現れたようです。

 

 

まとめ

 

まとめ

・「遺憾に思う(いかんにおもう)」の正しい意味は、「思い通りにいかなくて、心残りに思う」

 

・「遺憾に思う」の誤った意味は、「申し訳ないと思う」

 

・謝罪や怒りの意味は含まれていない

 

・他人や他の勢力を間接的に非難する時にも用いられる

 

・言い回しは、「遺憾だ、遺憾ながら、遺憾なく、遺憾に思う、遺憾に堪えない、遺憾の意を表(表明)する」

 

www.imi-goyou-godoku-goji.com

 

 

プライバシーポリシー