言葉の意味・誤用と雑記ぶろぐ

言葉の意味・誤用に関した記事と、様々なジャンルの雑記を扱っているブログです。

「失笑」の誤用『冷笑・嘲笑・苦笑・爆笑との意味の違い』

f:id:toshikoro:20191124224358j:plain

 

 この記事では失笑の意味と、爆笑・苦笑・冷笑・嘲笑の意味との違いについて解説していきます。

 

 

 

 

 

 

「失笑」の意味・使い方

 

失笑の正しい意味

○おかしさのあまり思わず笑ってしまうこと。

失笑の誤った意味

×笑いがでないくらい呆れる。冷笑・嘲笑する。

 

 「失笑(しっしょう)」は笑いを失うと読めるので、「笑いがでないくらい呆れる」という意味だと勘違いしている人が多くいますが、これは誤りです。
 正しい意味は「おかしさのあまり思わず笑ってしまうこと」です。笑ってはいけないような状況で笑ってしまったり、冗談を言われて笑いを堪えようとしても笑ってしまったり、不意を突かれて笑ってしまう時に用います。

 

 また「失笑」は、さげすむ笑い(冷笑)やあざける笑い(嘲笑)と同じ意味では使えません。ですが、「おかしさのあまり思わず冷笑・嘲笑した」場合は正用になります。
 「おかしさのあまり思わず呆れて笑う」場合も正用です。
 つまり、「おかしさのあまり思わず笑う」という条件を満たしていれば、ポジティブな笑いでもネガティブな笑いでも「失笑」の意味に当てはまるのです。

 

 

 

 

「失笑」と「冷笑」「嘲笑」「爆笑」「苦笑」の意味の違い

 

失笑…おかしさのあまり思わず笑ってしまうこと。
冷笑…蔑んで笑うこと。あざ笑うこと。
嘲笑…見下したり馬鹿にしたりして、からかうように笑うこと。
爆笑…吹き出すように大声で笑うこと
苦笑…不快感を持ったり戸惑ったりしている時に、仕方なく笑うこと。

 

 「冷笑」は、相手を蔑んで冷ややかに笑う時に使います。見下す感情がかなり強い言葉です。

 

 「嘲笑」も「冷笑」と同じで蔑んで笑う時に使う言葉です。しかし、「冷笑」よりも見下す感情が弱く、からかって馬鹿にする程度の笑いです。
 「冷笑」と「嘲笑」は似たような意味ですが、見下す感情の強弱で使い分けましょう。

 

 「苦笑」は、不快感や動揺を表に出せない時に、それを隠すため仕方なく笑う時に使います。

 

 「爆笑は」、「吹き出すように大声で笑う」時に使います。
 元々、この言葉に人数を限定する意味は含まれていません。しかし、「多くの人が一度にどっと笑うこと」だけが正しい意味だと誤解している人も多いので、相手によっては大笑いや哄笑といった類語を使った方がいいでしょう。

 

「失笑」の言い回し

 

失笑を買う
意味…愚かな言動のために、他の人から笑われる

失笑を禁じ得ない
意味…愚かな言動のために、笑うことを抑える事ができない

失笑もの
意味…おかしさのあまり思わず笑ってしまうような物事

失笑が漏れる
意味…おかしさのあまり思わず笑ってしまう

失笑を浴びる
意味…おかしさのあまり思わず出た笑いを続けざまに浴びる

失笑が広がる
意味…おかしさのあまり思わず出る笑いが広がる

 

 「失笑を買う」と「失笑を禁じ得ない」はネガティブな意味だけで使われます。

 

「失笑」の例文

 

・彼の的外れな発言に失笑した。
・一々ムキになって反論する彼女の態度には失笑を禁じ得ない。
・先日、厳粛な式典に参加した時に、何故か笑えてきて失笑を買ってしまった。
・司会者の稚拙な進行に、コメンテーター達から失笑が漏れた。
・嘘を暴かれた彼は、慌てて失笑もの弁解をした。
・緊張のあまり失笑を浴びるようなミスをおかした。
・開幕戦の国歌独唱があまりに下手だったので、観客席に失笑が広がった。

 

「失笑」の類語・言い換え語

 

吹き出す
意味…こらえかねて笑い出す

思わず笑ってしまう
意味…そのつもりではなかったのに笑ってしまう

 

「失笑」の漢字の意味

 

 「失」には「なくす。うしなう」という意味だけでなく、「うっかりやってしまう」という意味があり、「失笑」の「失」も後者の意味で使われています。
 「失言」「失禁」の「失」も、「うっかりやってしまう」という意味の使われ方です。

 

文化庁国語に関する世論調査

 

 文化庁平成23年に行った国語に関する世論調査では、失笑の意味を正しく答えられた人の割合が27.7%、誤った意味で答えた人の割合が60.4%でした。

 

 30代までの若い年代では、80%程度の人が誤った意味で使っているようです。40代以降では、年代が高くなるにつれて正答率が上がっていく事が明らかになりました。

 

 

まとめ

 

まとめ

失笑の正しい意味…おかしさのあまり思わず笑ってしまうこと。

 

失笑の誤った意味…笑いがでないくらい呆れる。冷笑・嘲笑する。

 

○「おかしさのあまり思わず笑う」という条件を満たしていれば、ポジティブな笑いでもネガティブな笑いでも「失笑」の意味に当てはまる。

 

○おかしさのあまり思わず笑うのが「失笑」、相手を蔑み強く見下して笑うのが「冷笑」、見下す度合いが低くてからかうように笑うのが「嘲笑」、1人でも複数にんでも吹き出すように大声で笑うのが「爆笑」、不快感・戸惑を持っている時に仕方なく笑うのが「苦笑」。

 

○ 「失笑」の類語・言い替え語…「吹き出す」「思わず笑ってしまう」

 

○ 「失笑」の言い回し…「失笑を買う」「失笑を禁じ得ない」「失笑もの」「失笑が漏れる」「失笑を浴びる」「失笑が広がる」

 

 

www.imi-goyou-godoku-goji.com

 

 

プライバシーポリシー